人前で

?橋大輔、銅メダルだ〜。なにはともあれ、本当によかった。2008年の大怪我を思い起こすと、この結果は感動だ。私は『感動をありがとう』みたいなノリはダイキライだが、本当に素晴らしいと感動するな。フィギュアはスポーツだから転倒などで大きく得点が下がってしまうけれど、私は女子シングルとあわせて考えても?橋大輔の演技が一番好きだ。転倒はあったけれど、一番素晴らしい演技だったと思う。ところでプルシェンコランビエールが復帰してなければパトリック・チャンはメダルとれたんだな。しかしプルシェンコはともかく、ランビエールの得点、高く出過ぎじゃないか? そんなに芸術性が高いだろうか。そして?橋大輔はもうちょっと得点が高くてもよかったと思うのだが。まあ素人判断ですけど。ライサチェックは凄かったし上手いと思うし文句なしの金メダルだと思うが、全然好みの演技じゃないのが残念。スペインのまだ10代の選手は面白い演技だった。酔拳みたいになってんの。曲はパイレーツ・オブ・カリビアンだけど。面白い振り付けだなぁ、と思ったらモロゾフの振り付けだった。すごいな、モロゾフ。一体どれだけの選手をみてるのか。
表彰式のときに実況で、?橋大輔は人前で泣くのは格好わるいから普段は泣かないのだけれど、今日は流石に感極まった、というような話があり、人前で泣く云々は別に一般論として分かる話なのだが、織田信成を思い起こすと、ねぇ。これまで織田信成の泣く姿を見るたびに「人前で泣くのって、格好わるいな」とか思ってたんだろうか、やはり。今日も泣いてたが、あれは可哀想だった。ひもが切れて演技を中断するのを見るのはトーニャ・ハーディング以来か? 元々切れてたのを結んで使い続けてたらしいので、本人も自分の責任というようなことを言ってたけど、あれがなければあと3点とれて5位入賞、プルシェンコランビエールが復帰してなければ銅メダルじゃん。こうなってみるとあの2選手が復帰しててよかったのかも。靴ひも切れてメダル逃してたら、ただ泣くだけじゃすまんだろう。