今朝cool japanで

日本の恥の文化について特集してたんだけど、いまはもう恥の文化ってだいぶなくなってきたんじゃない? というのは、いま電車に乗っているところなのだが、目の前で二十歳くらいの女子が入念に化粧をしたあと、めちゃくちゃハナ歪ませてハナクソほじくっているのだ! いままさにこの瞬間に!! 本人はさりげなく指をパラパラしたつもりだろうが、私の目はその動きをしっかりとらえた。指から離れたその物質が、隣に座った女性のコートの裾にかかったことも。なにが恥の文化だ。最近電車乗るとほぼ100%、ハナクソほじくってる奴を見かける。しかも見た目小綺麗にしてる若者が。
ちなみにその若い女はいまも化粧を続いている。ハナクソほじくったその指で。この人の手料理は、なにがあっても食べたくないものである。