ここ数日の過ごし方

先週後半から精力的に歩き回っています。なんつーか、田舎の散歩に飽きたんだよ。田舎、というのは家の近所だが。今住んでいるエリアは西の果てにある私の実家に比べたら都心寄りなのだが、にもかかわらず実家よりも田舎度が高い。具体的に言うと農家が多いので野菜の無人販売所が多々ある。まー、鮮度のいい野菜が安く買えるのでいいのだが。
ということで田舎に飽きたので、電車のってわざわざ散歩に出掛けているのです。池袋〜新宿とか、本郷三丁目谷根千〜大塚(本当は池袋まで歩く予定が、大塚で力尽きた)とか。いろいろ寄り道したりするので、だいたい1日あたり12キロくらい歩いている計算。妊娠前だってこんなに歩いたことはない。いくら散歩がいいとはいえ、運動しすぎなのではないかと懸念。おかげでくたびれ果てて日記を書くどころか夕食も作れなくて、仕事から帰ってきたうちのやつに作ってもらったり。昨日は渋谷でヨガを1時間半したあとに代官山、恵比寿を歩いた。
都心の散歩の危険なところはお金がかかるという点に尽きる。特に代官山は危険だった。気がついたら服を購入しているの。意味わかんねぇ。散歩はお金がかからず負担も軽い、一番いい運動ではなかったのか。普通にヨガだけやってまっすぐ家に帰る方が安上がりである。
散歩が楽しくなった理由に、エリアを家の近所ではなく歩いて楽しい場所に変えたというのの他に、カメラの単焦点レンズを購入した、というのがある。やー、写真をとるの楽しいわ。

これ、目白にある酒屋さん。よくこんな店がまだ存在するものだ。

ここは目白台から早稲田方面への道。

本三の名曲喫茶「麦」。

根津の丁子屋。

谷中のネコの溜まり場。柄杓の上に乗っかってるやつ、好きだ。しかし右端にカメラ目線で写っているやつ(愛称トレンカちゃん。前足トレンカ履いてるみたいだから)がもっと好きだ。

これは散歩と全然関係ないが、最近うっかり手を出してしまった北欧アンティーク食器。1960〜70年代のものらしい。普通は中古しか手に入らないが、たまたま使われずにお蔵入りしていたという未使用のものを発見した。4客セットで購入したので結構な散財になってしまったが、以前、宝飾品に目がくらんで散財をしかけた際は胎児にケリを入れられて理性を取り戻したけれど、今回は胎児もケリを入れてこなかったので、購入してもよい、ということなんでしょう。
ちょっと散財が続いたので、今日は散歩を近場にしようと思っているのであるけれど、どうも雨になるらしい、というので外に出られずにいます。昨日の夜は凄かった。本当は家から出たくなかったのだが、食材を買わないと夕食が作れないので仕方がなく出ると、道が川みたいになってるところがあった。多少スピードを落としてくれればいいのに、フツーのスピードで私の横を通り抜けたあの車、許さない。跳ね上がった水しぶきで腹部から下、びしょぬれ。今日も昨夜みたいになったらやだなー。