ランベリー

表参道のランベリーに行ってきた。むか〜し、この日記を書きはじめた頃はレストランで料理写真を夢中になって撮っている人というのは滅多におらず、念のためお店側に写真撮影の可否を確認すると、たいてい相手は「レストランに来た記念撮影をしたがっている」と解釈し笑顔でOKを出してくれ、彼らが私からカメラを受け取って撮ってやろうというつもりで近づくと、私の方は興奮状態で料理写真撮りまくっていたりするのでギョッとされたりしたものであるが、昨今では料理写真を撮るのは随分ノーマルな行動になったものだね。今日もあちこちからチロリロリ〜ンと携帯カメラの音が聞こえてきた。おかげで私も臆することなく写真撮影ができたのだが、一眼で撮影しているような輩は私くらいのものであった。だからシャッター音が尋常じゃなくて、まるっきりオタクみたいな雰囲気。実際は撮影技術がなくて素人そのものなのだが。

アミューズ。赤いのはスイカ。100℃のオーブンで12時間以上焼いたとか。それの効果が一体どのようなものか私には全く分からんが、美味しかったのは間違いない。ビスケット状のサンドは間にキノコが挟まってて、これ美味しかった〜。

パンとバター。このバターが!! 黒いものがのっている方が有塩でスモークされてんの。バターがスモーク。初めての体験。なにこの香り。めちゃくちゃ旨い。なにものっていない方が無塩なので、塩分を控えなければいけないいま、無塩を使うべきなのであろうが、こんなに香り高いバターを目前にして、理性が働くわけがないね。

前菜。海老やらカニやらウニやら。通風の人にはピンチな内容。

魚料理。料理に対してコメントかくの面倒くさくなってきた。付け合わせはカリフラワー。

肉料理はホロホロ鳥。このホロホロ鳥、やたら美味しかった。柔らかいのに皮はパリッパリで。ホロホロ鳥ってこんな美味しかったっけ? と思うくらい。

デザートはメロンを使ったもの。本当はアルコールのグラニテがかかっていたのだが、現在妊娠中でアルコールがダメだと伝えるとグラニテを使わず別のアレンジをしてくれた。親切ねぇ。

食後の飲み物と一緒にちょっとしたお茶菓子。これも美味しかったなぁ。
お会計を済ますと「お店からのお土産です」と何やらお菓子もくれた。同行した私の母はもう大喜びで、「出産前にもう一度来よう」と意気込み、帰りがけに次回の予約をしていた。ちょっと喜びすぎではなかろうか。