facebookを

思い立ってfacebookを始めた。この日記もmixiも、友人へのメールのレスもできてないのにfacebook! やれるわきゃない。友達もいないし。
微妙にリアルな知り合いを数人見つけたが、本当に微妙な感じなので友達申請しづらく、しかし友達ゼロもなぁ、と考えてたら、ふと思い出した。そういや以前ウズベキスタンに行った時にとても親切にしてくれた大学生の男の子がいて、アドレスを交換したらすぐメールが来たんだけどレスが面倒くさいので放置してたら、しばらくして「facebook始めたよ」的なキリル文字で書かれた自動メールが来てたことを。今更だけど彼に友達になってもらうか? いやいや、こんな感じで友達申請したら、彼からメールちゃんと届いてたのに無視してたのがバレバレじゃん。だめじゃん。あー、名前で検索して見つけた風を装えばいいのか? ということでやってみた。
見つけた。しかしおかしい。彼の使用言語がウズベク語のほかに英語になっている。あんた「How r u?」なんて書いていながら、実際の英語力は日本の中学生以下だったじゃん。なんでそれで使用言語が「英語」なのさ。しかもよく見たら、ロシア語はともかくドイツ語まで! ほんとかよ。短期間で複数言語を習得したのだろうか。いいなぁ。
しかしやはり今更という感じだし、なによりも日本語以外でコミュニケーションとるのは面倒くさすぎるので、彼のことはこのままそっとしておくことにした。ところでfacebookで使用言語を日本語としている人のなかに「日本語(Japanisch)」を選択しているのをちらほら見かけたのだが、なんで「Japanisch」なのかね。これドイツ語じゃん。英語でないのはなぜ。理由を知ってる方、説明プリーズ。