おセレブちゃん

日傘を愛用していることを会社の人間に知られたとき、一瞬絶句された挙げ句「…セレブですね」と言われた。セレブ。この私が。明らかに胡散臭い。言ってる相手もおそらく他に言葉が見あたらず、詮方なくこの語を選んだに違いない。低所得のおセレブちゃん。寧ろ私は蕎麦屋酒の似合う女になりたい。

判断力を身につけたい

ロマンポルノのお誘いを断ってまで私がしていることといったら仕事である。あ〜あ、どうせ泊まりなら一旦会社出てポルノ見てくればよかったよ。判断力不足が悔やまれる。だめよ!後悔なんてくだらないわ!反省はしても後悔しちゃいけない!この悔しさを今後に生かすのよ!ということで今から明日の夜までの行動に関しては熟慮の上で適正な判断を下したい。
まず第一に、明日は始発で帰る予定である。少し寝てから掃除洗濯を済まし、午後は先生を招いて「クロアチアに対する意識を高める会」を主催。夜は再び会社に戻って仕事。できることなら日曜日は泊まりたくない。
ここで新しい情報が入りました。知人が現在餃子を作っている様子。ということで軌道修正。明日は始発で餃子食べに向かうことにしよう。相手が寝ていようがなんだろうが私には関係ない。ドアをガンガンに叩いて起こしてやればよいのだ。暴挙ついでに土足で上がりこんでやれ。それから家に帰って掃除洗濯、午後は「クロアチア〜会」だ。あれ?寝る時間なくなっちゃったよ。おかしいなぁ。ま、いっか。

エッセンツァ

よい天気であったので今日のお昼は丸ビルまで足をのばし、エッセンツァでパスタ食べた。私の記憶が正しければここはアロマ・クラシコ原田慎次の店だったはずだ。なんかねぇ、有名になっちゃったからって手広く仕事するのはどうなんかねぇ、と食べてもいないのに懐疑的。だから今まで一度も入ったことが無かったし、半ば積極的に避けていたふしがあったのだが、非常に中途半端な時間帯(午後3時半)にお昼に出たので、大抵の店はディナーまでクローズ。不承不承この店に入店したというわけ。
いやでもね、何の期待もせず、きっとろくなモンじゃないだろと斜に構えての入店だったので、予想より全然美味しかった。望外の喜びである。しかし全体的な印象としては「おいしい」よりも「お上品」が先に立つね。丸ビルの味。間違っても神田錦町の味ではないね。歩いていけるほどに近いのに全く別世界だ。バウンダリーは川だな。あれ、何川だ?わかんないけれど橋を越えると世界が変わる。ある意味あの世。彼岸か。そんな事を漠然と考えながら橋を越えたが、元の世界に戻ったときに心なしか安堵感が得られた。
ちなみに食べたのはカニのトマトソースのスパゲッティ1600円。エッセンツァで一番安いの。高いのは3000円位しました。