鰤門

ピエール・エルメ

銀座のお寿司屋さんである。恐ろしいことに全ておごりであった。こんないい目を見て大丈夫なのであろうか。ここで人生の幸運を全て使い果たしたなんてことになっていたらどうしよう。どうしようもないか。
頂いたのは週末限定のフルコース。前菜5品から始まって刺身、焼き物、握り、お椀にデザートといった順。印象的だったのは生牡蠣かなぁ。私は何でこんなに生牡蠣が好きなんだろう。ここのは今まで食べてきた中でもかなり美味しかったと思う。あとは焼き物も相当に美味しかった。あぁ、書きたいことは山ほどあるのに体調がそれを許さない。というのも銀座に向かう道中、電車で隣に座った人が大変に湿り気の多い、かなり具合の悪そうな咳を多発していて嫌だなぁと思っていたらまんまとうつされたのだ。よって現在喉は痛いし吐き気するし頭朦朧としてるし最悪。何書いてるのかだんだん分からなくなってきた…、ご臨終です。