クネドリーキを食す。

チェコに来る前からクネドリーキは絶対に食べてみたいと思っていたのだが、なかなかお目にかからないしそれ以前に恐らく英語メニューにはクネドリーキとは表記されていない。ゆえに食べるチャンスはないかもしれないと思っていたらプラハ城ちかくの店に写真入でメニュー紹介されていたので入店。何でかわからないけど店の名は「ボナパルト」。野菜スープにクネドリーキを添えたビーフシチューで150コルナ。どの料理も思ったよりも美味しくって意外だった。食後に頼んでもいないのにアップフェルシュトルーデルが出てきて不思議に思ったが、サービスか或いはコースに含まれていたのだろうと甘く考え食べてしまった。ほんとうに考えが甘かったです。ちゃんとお金を取られました。コース以外に水を頼んだのは確かだが、それで255コルナまで上がるのは明らかにおかしい。でも私はダメ日本人なので言われるがままにお金を払ってしまった。こんなことじゃ全然ダメです。反省します。次からはちゃんと文句を言う事にするので勘弁してください。
午後は街を徘徊して特に何もせずに宿に戻った。スーパーでパンと牛乳を買って部屋で食べようとしたら、牛乳が牛乳じゃなくて甘さが微塵も感じられないヨーグルト飲料だった。飲むのがちょっとだけ困難。