本日も最後はカフェで読書。

最後が今日の本来の目的であった黄金小路。だめだ。やっぱり土産物屋ってあんまり好きじゃない。普通の店で普通に買い物するのが好きな私にとって、地元の人が絶対に買わないようなものを買う気はない。明らかにみやげ物であってもその存在に面白さが感じられれば買うけどさ。その点でいまいちでした。カフェでお茶飲んでトラムに乗って新市街方面へ。
新市街ではまず昼食。中華料理屋でチャーハン食べた。60コルナ。安いねぇ。それから宿の方に教えてもらったカフェへ。日本式で言うと5階建ての本屋さんの2階部分にあるカフェだ。まず本屋で徘徊した後ゆっくりお茶ができる。こちらに住んでいる方お勧めの店だけあって、すごく落ち着けました。本当によかったです。おかげさまでゆっくり読書が楽しめました。持ってきた澁澤さんはあと20ページ程度で読み終わってしまう。どうしよう、他にあと1冊しか持って来てないのに。兎に角ここのカフェは非常に落ち着けたのでまた行ってしまうかも。