マドレーヌ研究4

久しぶりにマドレーヌ製作。今回はルセットを金蔵さんからイル・プルに変えてみた。バターの量が減って代わりにサワークリームが入ったりラム酒が入ったりするところがイル・プルっぽい感じ。ラム酒の風味豊かな焼き菓子が私は大好きだ。
あくまで材料は冷たく冷やすとあったので細心の注意を払い、溶かしバターも相転移ギリギリの温度に保った。しかしそのギリギリ感がダメだったらしい。生地に混ぜたら固まっちゃってんの。当たり前だ、だって卵もサワークリームも冷えてたんだから。もうこの時点で今回は失敗に終わるであろう事は確定しやる気喪失。失意のままなんとか作業をやり遂げたのだが案の定、焼きあがったそれは中年オヤジ体型ではなかった。しかもね、なんか美味しくないの。サワークリームだのラムだの入ってるから絶対私の好みの味になると思ってたのに。ただその美味しくなさの根源がどこにあるかは見当が付いている。ラム酒だ。ラム酒の風味が安っぽいのだ。その辺で二束三文で売られたラム使ったのが間違いの元だったのだ。もっといいの買ってこなきゃ。あ〜あ、美味しくないものでエナジーを摂取するのは私の本意ではないよ。これで巨漢になっちゃったらどうすればよいのだ。どうもしないか。はぁ。